ご寄附のお願い


公益財団法人 日本発明振興協会は、科学技術の振興や青少年の健全な育成を目的に、 「発明」をキーワードに諸事業を展開しています。資源の少ない日本にとって、科学技術の振興は欠かせません。 その担い手となるのが、優れた技術・開発力を持つ中堅・中小企業です。当協会では、発明大賞表彰事業、 こども発明教室事業、および発明普及事業として発明研究奨励金交付や発明相談を実施しています。 これらの事業に必要な資金は主に会員の方々の会費、寄附金および事業収入を充てており、 今後とも円滑に事業運営を進めて行くためには、寄附金が不可欠です。 当協会の事業活動にご理解とご賛同をいただき、是非ご寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。 皆様からお預かり致します寄附金は、当協会の「寄附金等取扱規程」に則り、有効に使用させていただきます。なお、当協会は、2010年12月1日より「公益財団法人」に移行し、2011年10月14日には、「税額控除」適用法人として の証明を受け、税法上の優遇措置が適用されています。 くわしくは「寄附金控除について」をご覧ください。


寄附金の種類

当協会の寄附金は、次の2種類の形態があります。

(1)一般寄附金

寄附者が使途を特定せずに寄附した寄附金です。

(2)特定寄附金

寄附者が寄附の申し込みに当たり、あらかじめ使途を特定した寄附金です。

※ 上記(1)および(2)は、いずれも当協会寄附金等取扱規程における名称です。

寄附のお申込み

下記より申込書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、当協会まで郵送でお送りください。

一般寄附金申込書           □ 特定寄附金申込書

寄附のお振込先口座

◇ 銀行振込をご利用の場合  

      みずほ 銀行 渋谷中央支店 普通預金 No.1509116

      三菱UFJ 銀行 渋谷支店 普通預金 No.2910267

      きらぼし 銀行 渋谷中央支店 普通預金 No.0177360

   ・振込先名義は「公益財団法人日本発明振興協会 」です。

   ・恐れ入りますが、振込み手数料はご負担下さい。

受領証明書の郵送

寄附金が入金されたことを確認した後、「寄附金受領証明書」を郵送いたします。

本寄附は、所得税法78条および法人税法37条4項該当の寄附金控除の対象となりますので、大切に保管してください。

寄附金控除の申告

対象となる金額を記載し、確定申告書に当協会の発行する領収書(寄附金受領証明書)を添付する必要がありますので、必要書類の発行は当協会までお問い合わせください。 また、「寄附金控除について」をご参照ください。

なお、税制は都度変更されていますので、申告の詳細についてはお近くの税務署にお問い合わせください。

お問合せ・お申込み先

当協会 (担当:伊藤)  03−3464−6991